はじめまして

小さいころから電車がすき、今でも電車にはまっている、通勤や通学に電車を使っている…

 

電車は私たち日本人の生活と非常に密接にかかわっています。

日本全国各地には、JRをはじめ複数の私鉄、地下鉄などバリエーションに富んだ鉄道が存在し、地域が地域の特色を出しながら、素敵な電車を運営しています。

 

このサイトでは、鉄道好きなあなたに贈る、鉄道のお得な使い方、全国のちょっと面白い電車などを特集しています。

 

今度の旅行どこにいこうかな

ちょっと珍しい鉄道を撮影したい!

 

そんなあなたにもきっと役に立つはずです。

 

ちょっぴりお得な鉄道、電車の使い方も公開していますので、そちらも是非参考にされてみてください。

 

【民営化から変わったJR】

 

もともと鉄道事業は国が実施していたものです。民間活用ということもあり、JRという形で委譲しましたが、そこから大きく鉄道は進化したと言っていいでしょう。

 

駅長おすすめの湯だったり、鉄道自体が観光媒体となった列車だったり、その他鉄道に関わるイベントなども非常に多く発表されています。

 

これから先も、それぞれのJRでおもしろいイベントや最新の車両などが開発されていくはず。鉄道ファンにはたまりませんね!

 

【日頃から親しむものだから…】

 

通勤や通学で電車を使っている人の場合、電車それ自体を楽しむというより、単なる手段として利用している人の方が多いように思います。

 

せっかくですから、電車をもっと楽しく、もっとお得に活用しましょう。

電子マネーの活用、クレジットカードの活用などに付いても掲載しています。普段電車を使う人が多い人は是非参考にされてみてください。

 

 

鉄道が好きな方、電車をお使いの方への、少しでも役に立てばと思います。